相続時の車売却|車相続の査定は相続車両ドットコム【愛知】免許返納の車売却

call

0120-814-480

定休日:日曜、祝日、年末年始、GW、夏季

相続時の車売却

souzoku-carsale

車相続した時の車売却方法はこちら

• Howto01

相続時の車売却その1 相続と同時に売却

相続時の車売却その1 相続手続きの確認

相続と同時に車を売却することは可能です。その方が手続きが楽になります。相続手続きが終わっていないが、車の売却をお考えての方は、是非、ご相談いただければと思います。売却するために必要な書類や証拠を提供するよう要求することがありますが、分かりやすいようにスタッフがサポートいたします。安心してご相談ください。

• Howto02

相続時の車売却その2 車の評価と査定

車の評価と査定を行います。車買取業者は車の状態や年式、走行距離などを考慮して査定を行います。査定金額は車の市場価値に基づいて決定されます。正確な査定を受けるために、複数の業者から査定を受けることをお勧めします。

• Howto03

相続時の車売却その3 適正な価格

車買取業者との交渉は重要なステップです。査定金額に満足しない場合、交渉の余地があるかもしれません。車買取業者はプロの交渉者であり、市場動向に詳しいため、適正な価格を提供することが期待できます。しかし、価格交渉は可能であるため、自分の要望を伝えましょう。

• Howto04

相続時の車売却その4 手続きと引き渡し

売却契約が成立したら、車買取業者は売却手続きをスムーズに進めてくれます。契約書や必要な書類を準備し、手続きを整えます。車は新しい所有者に引き渡され、支払いが行われます。手続きが完了したら、車の登録情報を変更し、税金や手数料の支払いを忘れないようにしましょう。

30秒で入力!簡単お問い合わせ

0120-814-480

車を売却する時に必要な書類

運転免許証の返納手続き

運転免許証を返納する際には、以下の手順に従って手続きを行います。

運転免許証の準備

運転免許証を返納する前に、運転免許証自体と、必要に応じて免許証の写しや身分証明書を準備しましょう。

最寄りの運転免許センターへ行く:

運転免許証を返納するために、最寄りの運転免許センターまたは交通局に行きます。ウェブサイトや電話で営業時間と所在地を確認し、訪れる前に予約が必要かどうかも確認してください。

返納申請書の提出

運転免許証の返納申請書を提出します。この申請書は通常、運転免許センターで入手できます。申請書に必要事項を記入し、提出します。

運転免許証の返納

提出後、運転免許証を手渡しで運転免許センターに返納します。返納後、免許証は保管されます。

返納証明書の発行:

過去に転居歴があり車検証住所と印鑑証明書住所が異なる場合

• 住民票(有効期限3カ月)

※転居歴が2回以上の場合は住民票の除票や戸籍の附票などが必要になります。お客様の状況により取得する書類が異なりますので、お気軽にお問い合わせください。
上記書類に自動車検査証(車検証)、自賠責保険証、当年度自動車税納税証明書が必要になります。

車の所有車が死亡した時の手続き

車の所有者が死亡した場合、遺族や相続人が車の処理を行うために必要な一般的な手続きについて説明します。

車を相続する人を決める

身内が遺言状を残さずに亡くなった場合には、それぞれの財産を誰が相続するのか話し合わなければなりません。遺言状があればそれに従います。法定相続人は配偶者と子(第1順位)・親(第2順位)・兄弟(第3順位)のいずれかです。配偶者は必ず法定相続人になりますが、子・親・兄弟は順位の高い人だけとなります。例えば、第1順位である子がいる場合には、それ以下の親や兄弟は相続人から外れます。ただし、相続人が1人のみの「単独相続」だけでなく、複数の相続人が共同名義で相続する「共同相続」になるケースもあります。土地や預貯金などの相続配分を話し合う際、自動車の相続も誰が行うか決めます。

遺産分割協議書を作成する

話し合いが終わると、そのことを書面にします。その書面を「遺産分割協議書」と言います。特に決められた様式はありませんが、車の遺産分割協議書は様式が決められています。運輸局のホームページからダウンロードして作成します。
愛知運輸支局様式ダウンロードページ

必要書類を集めて名義変更する

車の相続人となった人が車の名義変更を行ないます。車を廃車、売却する時もまずは名義変更が必要になります。
名義変更には、相続人全員で作成した「遺産分割協議書」をはじめ、さまざまな書類が必要です。名義変更手続きは運輸支局で行ないます。手数料を支払い、必要書類を提出して名義変更します。

名義変更に必要な書類

• ・車検証
    正式には「自動車検査証」と言います。車検証は元の名義人が誰だったのかを明らかにするものです。所有者の名前が故人となっていることを確認しましょう。見つからない場合には再発行が必要です。再発行手続きは運輸支局で行います。
  • ・戸籍謄本
    故人の死亡を証明するため、故人の戸籍謄本か除籍謄本を取得します。各相続人に関しては、相続人全員の記載がある戸籍謄本か戸籍の全部事項証明書が必要です。
  • ・遺産分割協議書
    相続する車の査定額が100万円以下の場合には、相続人1人で作成できる「遺産分割協議成立申立書」を提出することもできます。
  • ・印鑑証明書
    車の相続人が複数いる場合は、全員分の印鑑証明書が必要です。印鑑登録とは、重要な契約などで使用する印鑑が確かに実印であることを証明するため、あらかじめ実印を公的機関に登録しておく制度です。登録した人には印鑑登録証(または印鑑登録カード)が発行されます。
  • ・実印
  • ・車庫証明
    正式には「自動車保管場所証明書」と言います。車庫証明は車の駐車場を確保していることを証明するものです。管轄する警察所で発行してもらえます。名義変更に有効なのは、発行からおおむね1か月以内の車庫証明です。相続人が故人の同居家族であるなどの理由で駐車場所が変更しない場合、車庫証明の提出は必要ありません。

廃車手続きに必要な書類の基本は以下の通りです。

• ・自動車検査証
  • ・自賠責保険証明書
  • ・住民票、または戸籍標本
  • ・車両譲渡証明書、または所有権移転登録申請書
  • ・廃車手続きを行う委任状(代理人の場合)

※お客さまの状況などにより必要書類は異なってきますので詳しくはスタッフにお尋ねください。

普通自動車の廃車・買取に必要な書類

• ・印鑑証明書
  • ・委任状
  • ・譲渡証明書
  • ・リサイクル券A・B券(リサイクル料金を未預託のまま廃車にすることはできません)
  • ・免許証等の身分証明書
  • ・実印

※普通乗用車で、お客様ご本人が所有者であり、自動車購入後に引っ越しを一度もされていない方が一般的に必要な書類です。

軽自動車の廃車・買取に必要な書類

• ・申請依頼書
  • ・免許証等の身分証明書
  • ・認印

※軽自動車で、所有者がご本人様の方が一般的に必要な書類です。